撮りだより
デジカメ撮影好きenteのphoto日記。地元・奈良の写真が中心です(-_ [◎]oパチリ


- / - / - / スポンサードリンク
久庵の月ヶ瀬うどん
 JUGEMテーマ:写真











牛ヶ峰岩屋桝型へ行った後に、梅の郷月ヶ瀬温泉へ行きました。
温泉に入った後に、同施設にあるレストラン・久庵へ。

「月ヶ瀬うどん」というのがあったので、どんなものかと注文。
梅の名産地なだけに、梅干しを天ぷらにしたのが入っていました。

梅干し好きとしてはなかなかイケてました。
天ぷらにしてもしなくても味はあまり変わらない様な気もしますが・・・
でもまぁそのままポンと入れられてるよりは、気分は違うのでこれはありでしょう。


ここは休憩所も兼ねているので畳の広い部屋で食べられるようになっています。
(普通のテーブル席もありますが)
私も畳の部屋で食べたのですが、ここがお年寄りの寄り場となってました・・・。
婆さん6人くらいが寝そべりながら雑談してる横で食べるのはあまり良い気分がしなかった・・・(汗)
食べ物 / comments(0) / trackbacks(0) / ente
月ヶ瀬温泉の蜂蜜ぷりん。
 JUGEMテーマ:グルメ










1週間くらい前に、梅の郷 月ヶ瀬温泉に行ったとき、
併設の「ふれあい市場」という野菜等の販売所で見つけたプリンです。

素材にこだわった、手作り(たぶん)プリン、1個300円です。

家に帰って食べてみると、これがなんとも優しい味で美味しい
食感はやわらかくてトロトロな感じです。
蜂蜜味はそんなに強すぎず、さりげない感じがGoodです。


食べログでも詳しくレポされているので、気になる人はこちらもどうぞ


これは良いプリンを発見だ〜ってところですが、場所が遠いのと
量の割に良い値段がするので次に食べる日がくるかどうか・・・。

食べ物 / comments(0) / trackbacks(0) / ente
初体験
 JUGEMテーマ:写真




























Finepix F200EXR

先月末の白馬旅行でお世話になった宿が、
カントリーホテルの白馬モンビェさんです。

フレンチレストランも兼ねているそうで、
料理の味には定評があるということでここを選びました。

考えてみればイタリアンのお店にはよく行きますが、
フレンチはこれが初めてでした。

フォークやらナイフがいっぱい並んでいてどれをどう使うのやら・・・(汗)
外側から使うのが正解だそうですね。

私は適当に使ってしまってたので、最後の肉料理をフィッシュナイフで頂きました(爆)

他にも、ナイフとフォークをハの字に置くとまだ食事中で、
平行に置くとお皿を下げてもらえるとか、いろいろテーブルマナーがあるようですね。

勉強になりました。
これで次からは恥をかかなくてすみそう

お味の方は、もちろん美味しかったです。
フロントやウェイターのお姉さんもすごく感じが良くて、
また来たいと思える宿でした。
食べ物 / comments(0) / trackbacks(0) / ente
黒潮ラーメン 寶(タカラ)
 JUGEMテーマ:写真

少し前ですが、難波の千日前商店街に新しいラーメン屋ができていたので入ってみました。

黒潮ラーメン 寶 というお店です。
千日前商店街の神座(かむくら)の横くらいにあります。



キムチが無料で一人一ビン出ます。
お冷は水ではなく、黄色がかったお茶みたいな感じの何かでした?



黒潮ラーメン・まぐろ です。
半チャーハンセットで880円でした。



「お好みでどうぞ」と出されたのは粉チーズ
ラーメンに粉チーズ??







Finepix F200EXR

ラーメンの味ですが、まずは確かにマグロの風味。
シーチキンを炒めた時のあの香りです。

結構あっさり目で、レモンも入っています。
そして粉チーズも入れてみましたが、あまり味が変わらない気が・・・。

あれこれ工夫していろいろ考えて作ったんだろうな〜とは思うのですが、
いまいち味にインパクトがありませんでした。

でも値段も比較的リーズナブルだし、チャーハンも美味しかったので
また「にぼし」の方も食べに行ってみたいと思います。

店舗情報
黒潮ラーメン 寶(たから) 道頓堀店
営業時間:11:00〜翌5:00
TEL :06-6211-9640
住所  :大阪市中央区道頓堀1丁目7-2
食べ物 / comments(0) / trackbacks(0) / ente
中華そば専門店 玄武
 JUGEMテーマ:写真




DSC-H50

なんばパークスの7階に、ご当地フードのお店を集めたコバランチというフードパークがあります。
お店の前の写真を見て、玄武というお店のラーメンが美味しそうに見えたので、食べてみることに。

とんこつラーメン(650円)を頼み、店の前に大量に置いてある「チャーシュー2枚or煮玉子無料券」を渡して出てきたのが画像2枚目のラーメンです。

味はうーん、まぁあっさりしてなかなか美味しいことは美味しい。
でもちょっと化学調味料っぽい味が・・・?
チャーシューはすごくあっさりというか、味が薄いというか・・・
こういうのもアリかなとは思いますが、想像していたのとずいぶん違っていたのでちょっと戸惑いました。

ラーメン屋というよりは、大きめのスーパーあるフードパーク内のラーメンの域を脱してない感じかな?

食べログで酷評されているほどひどくはないと思いますが、
近くにあったとしても自分もリピートはしないだろうなぁ・・・

次にパークスに行った時は同じコバランチの「博多ラーメン ちょうてん」で食べてみたいと思います。
食べ物 / comments(0) / trackbacks(0) / ente
: 1/4 : >>